税理士法人 吉本事務所

京都で税理士をお探しなら
税理士法人吉本事務所まで

column

コラム

消費税増税に伴うキャッシュレス還元事業について

アイキャッチ

「キャッシュレス還元事業」とは、2019年10月の消費税率引き上げに伴い、消費者がクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済を行うと5%または2%のポイント還元が消費者にされるというものです。

これは2019年10月から2020年6月までの9カ月間の期間限定です。

 これに伴い、キャッシュレス化を支援するため、お店となる中小事業者には以下の補助があります。

(1)決済端末が、決済事業者から無料で提供される。

(2)決済手数料が期間中は3.25%以下となる。そのうち国が1/3を補助する。

この期間が終れば手数料などは通常の水準に戻りますが、初期費用を抑えてキャッシュレス決済を導入できるため、事業者にもメリットがあるといえます。

この事業の対象になるためには加盟店登録をする必要があり、登録している決済事業者を通じて行います。

専用HP「キャッシュレス消費税還元事業(https://cashless.go.jp/)」に登録している決済事業者の一覧があり、決済手数料などの取引条件や問い合わせ先が掲載されています。

 (2019年9月記載)

(注)当ホームページに記載しております情報の正確性については万全を期しておりますが、 これらの情報に基づき利用者自らが税務申告や各種手続きをされた場合の税務上その他 一切の法律上の責任は保障することはできません。ご了承ください。

無料見積り
相談予約