税理士法人 吉本事務所

京都で税理士をお探しなら
税理士法人吉本事務所まで

column

コラム

税務署装う詐欺、全国に拡大

アイキャッチ

ATMで振り込め、被害6,000万円に。

国税局や税務署などを装って、「所得税の過払い金を還付する」などと電話や手紙を送り、言葉巧みに金を振り込ませる被害が、全国で相次いでいます(2006年11月掲載時)。

同様の不審なケースが今春ごろから被害が出始め10月までの5カ月間に、全国24都道府県で約3,500件発生し、被害総額が6,000万円に上ったことが11月8日、国税庁の調べで分かりました。

同庁は、新手の振り込め詐欺の可能性が高いとして、注意を呼びかけています。

同庁によると、全国の国税局や税務署の職員を名乗った男の声で電話があり、「還付金があるので、近くのコンビニなどの現金自動預け払い機(ATM)に行ってほしい」と伝え、ボタン操作を指示して、逆に現金を振り込ませる手口とのことです。

また、東京国税局管内ではこれとは別に、今月に入り実在しない「国税局収税課」の印が押された封書が、千葉県内を中心に約800通が郵送されていました。
封書には「納税過払い金を返金するので連絡してほしい」などと記されており、連絡すると、やはりATMを使った送金操作を誘導されるとのことです。

11月6日に千葉県茂原市の女性が約30万円を振り込む被害が出ています。
同庁は「還付金の受け取りでATMの操作を求めることはない」などと注意を呼び掛けています。

心当たりのない税金や不審な事項は、一度掛かりつけの税理士等、税務署に確認してください。

税務職員を装った不審な電話にご注意ください国税庁ホームページ

ご質問等あれば吉本税理士事務所までお気軽にお問合わせ下さい。

(注)当ホームページに記載しております情報の正確性については万全を期しておりますが、 これらの情報に基づき利用者自らが税務申告や各種手続きをされた場合の税務上その他 一切の法律上の責任は保障することはできません。ご了承ください。

無料見積り
相談予約