税理士京都TOPページ > 【令和2年度税制改正】医療費控除の確定申告書添付書類の拡充

【令和2年度税制改正】医療費控除の確定申告書添付書類の拡充

所得税の確定申告時に医療費控除の適用を受ける場合に添付することとされている書類について、医療保険者の医療費の額等を通知する書類の添付に代えて、次に掲げる書類の添付ができることとされた。

イ.社会保険診療報酬支払基金及び国民健康保険団体連合会の医療保険者等の医療費の額を通知する書類に記載すべき事項が記載された書類又はその書類に記載すべき事項を記録した電子証明書等に係る電磁的記録印刷書面

ロ.医療保険者等の医療費の額を通知する書類に記載すべき事項を記録した電子証明書等に係る電磁的記録印刷書面

また、納税者が e-Tax による確定申告を行う場合には、

イ.医療保険者の医療費の額等を通知する書類又は審査支払機関の医療費の額等を通知する書類に記載されている事項を入力して送信することによりこれらの書類の提出に代えることができることとされた。

ロ.審査支払機関の医療費の額等を通知する書類に記載すべき事項が記録された電磁的記録で審査支払機関から提供を受けたものを送信することにより審査支払機関の医療費の額等を通知する書類の提出に代えることができることとされた。

上記の改正は、令和4年1月1日以後に令和3年分以後の所得税に係る確定申告書を提出する場合について適用し、同日前に確定申告書を提出した場合及び同日以後に令和2年分以前の所得税に係る確定申告書を提出する場合については従前どおりとする。

【参照】財務省HP

(2020年4月記載)